発信の始め方! #NEST_Fukui 参加者へおすすめ

自分を表現しよう

挑戦してみよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、Shimizunoです。

おととい、昨日とブログを更新しています。

 

昨日はブログの始め方ということでPCからのはてなブログ登録方法をお伝えしました。先ほどスマホ(アンドロイド)から登録画面に行ってみたら、ほぼほぼ同じ画面でした。

 

今の時代、PCじゃないよ、スマホだよって方でも始めやすいですね。

 

shimizuno.hatenablog.com

 

shimizuno.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、「登録はしたものの何を書けばいいの?」「ブログ始めても続けるのが大変」という方、必見です!

 

#NEST_Fukui では、レベルの高い投稿をしましょうだったり、難しいけど続けて発信しましょうだったり、かなりハードルの高いところで盛り上がっていましたね。

 

正直、私もそこまで考えると足がすくんでしまいます。

始める前から怯えてしまいますよね。

だからこそ、こういう時は深く考えない方が入りやすいです。

 

何も考えずに、流れに従って、さりげなーく始めると気が楽です。

「なんか面白いことしようとしてるな」「なんか流れができてるな」ってところにスッと入ってしまえばよいのです。

 

今の時代、匿名に慣れてしまい、実名はちょっと・・・という方は匿名になってしまいましょう。続ける義務はありません。めちゃめちゃおもしろくする義務もありません。

 

実は、ほぼほぼリスクなくブログを始めることができるのです。

最初は練習でって気持ちくらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

レベルの高いところは、後から考えても間に合います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログに何を書きましょう。

 

ブログ始めました!とか、自己紹介!とかが無難でしょうか。

あるいは、#NEST_Fukui 楽しかったーとか。

 

迷ったら「あ」だけとか。

#NEST_Fukui 参加メンバーみんなが「あ」って投稿するだけでも何かが始まった気がしますね。

 

あなたの気持ちを発信してみましょう。流れはまだまだ続いています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の成果 → 仲間のハードルを下げる。気持ちを伝える。